詐欺フィッシング メール

Phishing mailとは、あなたのカード情報、口座情報を乗っ取って、その情報で買い物をし、換金しようとしている詐欺グループからの「釣り」メールのことです。

本来の魚釣りのfishingと区別する為に、fと同じ発音で異なるスペリングのphを用います。言うまでもなく、釣られる魚は貴方!

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com

 

新しい手口。

f:id:dr-yokohamaner:20210120083011j:plain

 


Amazonを名乗るメールですが、明らかにおかしなメールアドレスです。
メールアドレスは、中学生でも偽造できます。

f:id:dr-yokohamaner:20200928095131j:plain

 

楽天市場の内容なのに、Amazonからというだけで怪しい。

 

f:id:dr-yokohamaner:20200928095833j:plain

 

・ 「残念ながら」と、bluffから始まる。bluffとは、脅迫の事ですが、本人は脅迫とは思わない点が問題。

 特価品が「残りあと、5点、お急ぎください」などが、典型的ブラフです。

 

ブラフ満載のメールです。本物の業者はこんなメールは出しません。

 

・そもそも、個人情報をメール通知で入力させようとしているだけで

 十二分に詐欺犯のメール。

 

・日本語も下品。まともなビジネスマンの文章ではない。何処かから写したのでしょうが、自分の文を書かなければならない所で、ボロが出ます。

無教育。中卒ですかね。こんな猿達に騙されては、ね

 

問題:下記の文書を読んで、真の企業はこんな文は書かないという点を全て、理由と共に挙げなさい。 

 

f:id:dr-yokohamaner:20200928095155j:plain

 

 

f:id:dr-yokohamaner:20201001173232p:plain

f:id:dr-yokohamaner:20201001172102j:plain

 

 「

クレジットカード情報の更新、追加などにつきまして、以下の手順をご確認ください。アカウントサービスからAmazon情報を管理するページにアクセスして、更新してください。

 

また、Amazonプライム期間が終了したら、 お急ぎ便無料 や プライム・ビデオ見放題 などのプライム会員特典のご利用ができなくなります。(主なプライム会員特典を確認)。早めにお手続きの程よろしくお願い致します

 

継続してプライム会員特典をお楽しみいただきたい場合は、「Amazonプライム会員情報の管理」ページにて「会員資格を継続する」 をクリックしてください。


会員情報の管理ページで確認


なお、72時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

 

アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合


お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス


Amazonサービスをご利用いただき、ありがとうございました。



Amazon.co.jp カスタマーサービス

 

 

 

さすがに学歴の無いお猿さんの文章力。コピー部分じゃない自分の書いたブラフの所で、ボロボロ。何処かは教えない。

 

f:id:dr-yokohamaner:20201002162333p:plain

 

三菱UFJダイレクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?
※本メールは、セキュリティ強化のため、電子署名をつけてお送りしています。

(当行からお客さまに電話をかけて、下記ワンタイムパスワードを口頭で確認したり、電話機への入力操作を依頼することはありません)

?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?∞?
お客様の【三菱UFJ銀行の口座】が第三者に利用される恐れがあります。
本人使用じゃない場合、迅速にデバイスロックを実施して、セキュリティ強化、カード?通帳一時利用停止、再開のお手続きの設定してください。

ご入力いただきました内容で所定の審査をすすめさせていただきます。
ご確認については、こちらからご確認ください。
https://www2.cr.mufg.jp/newsplus/?cardBrand=0011&lid=news_mufg
(ご注意)
このメールアドレスは送信専用です。
返信をいただいてもご回答できませんのでご了承ください。
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
このメールは、【三菱UFJ銀行】セキュリティ強化、カード?通帳一時利用停止、再開のお手続きの方へ送信させていただいております。
ご不明な点がございましたらお手数ですが下記までご連絡をお願いいたします。
───────────────────────────────────
編集?発行:株式会社三菱東京UFJ銀行

■お問い合わせ
 <インターネットバンキングヘルプデスク>
 0120-543-555
 (または042-311-7000(通話料有料))
  →三菱東京UFJダイレクトについて(サービスメニュー「1-2」)
  →電子署名について(サービスメニュー「1-4」)
  →アドレスのご登録にお心あたりがない場合(サービスメニュー「0」)
 受付時間/毎日
9:00~21:00

■Eメールアドレスの変更方法
 「三菱東京UFJダイレクト インターネットバンキング?モバイルバンキ
 ング」にログイン後、「各種手続」から「Eメール通知サービス登録?Eメ
 ールアドレス変更」を選択し、お手続きを行ってください。

■個人情報保護方針について
 三菱東京UFJ銀行では、お客さまの個人情報を適切に保護するため、その
 取り扱いにつきましては細心の注意を払っています。
  https://www2.cr.mufg.jp/newsplus/?cardBrand=0011&lid=news_mufg

 

 猿からの詐欺メールです。

 

f:id:dr-yokohamaner:20201117124305j:plain

 

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com