「悠仁さま」高校進学 記事

「筑波大とお茶の水女子大との間には2017年から導入された「提携校進学制度」というものがあり、悠仁さまはこの制度を利用しての筑附進学を検討されているという。

  …

「この制度は面接や書類審査などを経て両大学の附属校への転入が可能となり、学力テストは必要ありません


この制度が設けられたのは、悠仁さまがお茶の水女子大附属小に在籍され、中学への進学を控えておられた時期にあたっていた。

「さらに、5年間の時限的な試みという位置づけがされていたこともあって、悠仁さまのための制度ではないか、皇室特権ではないかという声がくすぶってきたわけです。中学進学の際にもこの制度を使って筑附への転入を模索されたものの、一連の『小室問題』が持ち上がっていたこともあって回避されたと言われていました」…

懸念材料はそれだけではないという。

「仮に筑附に進学されることになった際に、勉強についていけるのかという点です」

 と、宮内庁担当記者。…


悠仁さまの学力は非常に優秀だとも言われているようだが、

「うーん……どうでしょうか。東大をはじめとする難関大はもちろん、海外の有名大に挑戦するであろう同級生らに伍していくことができるのかと疑問を呈する宮内庁の面々は少なくありません。加えて、現時点ですでに東大への推薦入学が取り沙汰されているわけですが、その理由として”実力的に現役合格が難しいからではないか”と指摘する声があるのは事実です」」ーー出典は下記記事

 

つまり、悠仁殿下は優秀ではないので学力テストのないパスを模索しているという文脈で。。。この結論ってなに?

こう言うの⬇をDr.Yは❰文系の論理❱と呼んでいます。

「小室問題が浮き彫りにした「皇室特権」に関する記憶が、3年後に再び盛り上がりかねないというわけだ。しかし結婚が当人の自由であるのと同様、何を学びたいかについても、まずは個人の意思が尊重されてしかるべきだろう。」

ボールド部分は何の論点でもなかったでしょ。当然のこと。実力で行ける大学に行けばよい。個人の意志が尊重されていない事が論点だったかね?

 

どうぞ、実力で理Ⅲに入って生命科学の研究者天皇になって下さい。

 

f:id:dr-yokohamaner:20220124080614p:plain



「悠仁さま」高校進学 宮内庁からあがる「特別ルート批判」以上の懸念材料とは?(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース