新型コロナウィルス用にこれまで使われた薬

 新型コロナウイルスの治療薬候補として、膵炎(すいえん)などの治療薬「ナファモスタット」が患者に試験投与されることが16日、分かった。東京大学医科学研究所が週内にも投与し効果を調べる見通し。

日本は抗ウイルス薬「レムデシビル」の国際共同治験に参加。このほか

新型インフルエンザ治療薬の「アビガン」 RNAポリメラーゼ阻害薬
エイズウイルス(HIV)薬の「カレトラ」
ぜんそく治療薬の「シクレソニド」 免疫の暴走(喘息、サイトカインストーム)を止める
寄生虫に効き、ノーベル賞をとった抗生剤「イベルメクチン」
マラリア薬の「(ヒドロキシ)クロロキン」
エボラ出血熱用抗ウイルス剤「レムデシビル」 RNAポリメラーゼ阻害薬

 (もし、Dr.Yが罹患したら太字の薬を使いたい)

 

も有効性が期待され、研究が進められている。

正式な治療薬はまだ存在していない。なお、RNAポリメラーゼ阻害薬とは、ウイルスを増殖させない薬です。

 ナファモスタットは新型コロナウィルスの人体への侵入口であるACE2受容体に蓋をしてしまう薬です。なお、このACE2は喫煙者の肺に多くあるので喫煙者の感染が多いと言うことです。

www.nikkei.com

 

  「SARS-CoV-2が人体に感染するには、細胞の表面にある受容体タンパク質(ACE2受容体)に結合したのち、ウイルス外膜と細胞膜の融合を起こすことが必要となる。コロナウイルスの場合、Spikeタンパク質(Sタンパク質)がヒト細胞の細胞膜のACE2受容体に結合した後に、タンパク質分解酵素であるTMPRSS2で切断され、Sタンパク質が活性化されることが、ウイルス外膜と細胞膜との融合には重要になる。」

f:id:dr-yokohamaner:20200417170154j:plain

dm-rg.net

 

 

 

3/20(金) 13:42配信

産経新聞

 【ワシントン=大内清】トランプ米大統領は19日、新型コロナウイルスに感染した患者の治療法をめぐり、マラリアリウマチの治療薬「ヒドロキシクロロキン」を用いた臨床試験などの承認手続きを急ぐよう食品医薬品局(FDA)に指示したと明らかにした。ホワイトハウスでの記者会見で語った。

 

イベルメクチンが細胞質のタンパク質を核内へ運ぶ分子インポーチンと結合して、核内移行を抑制すること、そしてこの結果様々なウイルスタンパク質の核内移行が阻害され、エイズウイルスや、デングウイルスの増殖が低下することを示していた」

aasj.jp

f:id:dr-yokohamaner:20200417165100p:plain