首都圏と富士南麓の間の東名高速を頻繁に利用しているDr.Yです。必ず、走行車線で100mの車間をあけてトラックの後ろを平均時速80Kmで走っています。100Kmにしたところで目的地まで10分かそこらしか差はないという無意味さと引き換えに相当なリスクを負うなどというバカのまねは合理的思考の持ち主にはできません。
ところで80Kmで走ると必ずトラックの後ろになります。勿論、猿人が運転している暴走トラックもありますが、概ね、法定時速を守った安全運転をしているのがトラックです。法定速度運転をしている横を速度違反で抜いていくのが観光バスです。一度も観光バスの後ろになったことはありません。観光バスといえば多くの人命を預かっているので安全運転しているはずだという確信を持っていたDr.Xは不思議に思っていました。今回、明らかになった観光バス業界の実態に唖然としています。
ようするに、そこらへんでいい加減な仕事をしているおっちゃんが、なぜか小金を工面して簡単に起業できて、「謝って済むものならいくらでもあやまりまっせ。土下座?あんなもん、あんた、息しとるんとおんなじことでっせ。いくらでもやりまっせ」ののりで、法令など無視。街を徘徊していた、これまたいい加減なチンピラを集めて作ったのが零細観光バス会社と、零細旅行会社なんでしょうね。典型的安かろう悪かろう企業です。
安いものには訳があるということです。
参考
今回の事故は地元民から見たら、ありえない事故であることがわかりました。あの場所は、私もよく知っていますが、自動車が転落するような場所ではないんですよ。事故現場は国道18号の軽井沢の近くです。ほとんどカーブがない場所です。しかも今年は暖冬で、路面凍結もなく雪もありません。そもそも軽井沢には雪は降ってません。ノーマルタイヤでも走れるぐらいです。しかも、直線に近い傾斜もない場所で、しかも反対車線で転落するなんて考えられませんよね。
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この場所は、過去に大雪で隔離されたり、大惨事が起きたりしたいわく付きの場所なので、普通の常識ならバス会社は避けるべき場所なんですよね。だから地元民でも、危険を感じたら高速乗って、軽井沢インターを通り越して佐久平インターで降りて軽井沢方面に向かいますから、ますます原因がわかりません。どうして、高速道路を使わなかったんでしょうね?
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とにかく今回の件で、はっきりした事は、どんなに安くても格安のバスを使わないということです。使うなら西武バスとかJRバスといった大手の高速バスを使うべおきでしょう。
」
JRバスもあてにはなりません。中央道で、Dr.Yの車を追い越そうとしたJRバスがありました。時速85Kmくらいでした。こちらもアクセルを踏んでやったところおとなしくなりました。
しかし、なぜ不法行為をしてまで抜きたいのか。実社会では人の後塵を拝してばかりいる連中ではないかと、Dr.Yは推測しています。車でまでわざわざ人の前を走りたくないDr.Yはトラックの後ろが心地よく、大好きなのです。
「軽井沢バス事故に見る「プロ」という罠
」
あまりに共鳴できるご意見のため、引用の限度ギリギリか、越えてしまっているかもしれませんが、敢えて引用させてもらいます。