FaceBookの画面をPC用←→タブレット用と簡単に切り替えたい

FBのショボイところは、大画面のパソコンと、小画面のスマホタブレットの画面構成の切換えがうまくいかないところです。このプログラムには山のようにバグが居るのですが、今回は、この切り替えを強制的に手動で切り替える方法。大変簡単です。

下記のリンクをクリック/タップするだけです。FBの入り口がそもそも違うのですね。モバイル(スマホタブレット)用には、「m.」が余分に付きます。

https://m.facebook.com/home.php     スマホ/タブレット

https://facebook.com/home.php      PC用

 

他人が書いたリンクはどこに飛ばされるか分からないのでクリックしたくないというセキュリティ意識の強い人は、上記のアドレスを自分でブラウザに手入力するか、文字列をコピペしてもOKです。

 

PC用画面の入り口

f:id:dr-yokohamaner:20180508095029j:plain

 

モバイル機画面の入り口

f:id:dr-yokohamaner:20180508094949j:plain

また、モバイル画面に居て、PC画面を出したい時は、ブラウザのメニュー機能を使います。上の図で「PC版サイト」にチェックを入れることによっても、切り換えられます。