AndroidスマホZenFoneの音が出ない

前回使ったアプリがBlueToothの場合、要注意。

 

メディアの再生先」が腕時計型ヘルスメータ(体温、血圧、脈拍・・・)になっていました。 そこで、タップして「この端末」に変えたところ、音が出ました。

 

設定 → 音

f:id:dr-yokohamaner:20210503180313p:plain

 なんなんでしょうね、これ。普通は、設定→音 から音量がミュートになっていたりする単純なもの。ブルーツースに音をリダイレクトするなんて、しかもスピーカなら兎も角、ヘルスメータに音をリダイレクトしてドースンダ!でしょ。頭の不自由な連中がコーディングするとこんなもの。

 

音が出ない時に、設定 → 接続済の端末 → Bluetooth ってちょっと思い付かない。

 

これ、なぜ分かったかと言うと、ASUSのサイトに書いてある方法ではどうしても解決せず、仕方なくAndroidのupdateを行ったから。updateで事態が悪化するのは、M$-Windows以来の有名な現象なので、Dr.Yはおかしな現象が起きず、問題なく使えてる間はやらないのです。まさに、今、それが起きたのです。

 

役立たずのASUSのFAQ

www.asus.com

 

 

で、updateするだけでは解決せず、再度、設定 → 音 を見た所、そこに、前のバージョンでは出ていなかった、冒頭に書いた【「メディアの再生先」= 腕時計型ヘルスメータ】が表示されていたのです。ちょっとは、頭を使ったみたいです。

で、Bluetoothの項目で、【再生先をこの端末にする】としたわけ。

バージョン9にしました。

 

なお、ASUSのFAQにある「セーフモード」とは、OSの中核だけで起動するモードです。普通、ユーザが購入後につけたハードや、自動起動するアプリは起動しません。スマホでは、多くのアプリは自動起動しているので、それをさせないモードのようです。

 

「セーフモードで音が出ましたか」って、冗談も休み休み言えよってものです。アプリの音が出ないのに、アプリを起動できないモードでどうやって試すのかね?