秋篠宮家の結婚条件:家の格の実態

兄弟親類親友とは

化学者に向かって、君らはこんなものか(^o^)とか、物理学者に向かっては、君らは都合が悪いと何でも実験誤差だ!技術者は、まあ、そんなものでしょ、僕らは良い近似だというがね、といなす。数学者の帰納推論はデータ少な過ぎでしょって。。。盆正月に集まった家族親類親友皆でこういうジョークを腹を抱えて笑い合う。。。多くは旧帝大Ph.D持ち。

rationalwiki.org

Mathematician: 3 is prime, 5 is prime, and 7 is prime. By induction, all the odd integers are prime.
Physicist: 3 is prime, 5 is prime, 7 is prime, 9 is experimental error, 11 is prime, 13 is prime, 15 is experimental error, 17 is prime, 19 is prime. The empirical evidence is overwhelming.

Chemist: 3 is prime, 5 is prime... hey, let's publish!
Engineer: 3 is prime, 5 is prime, 7 is prime, 9 is a good approximation, 11 is prime

English Major: 2 is prime, 3 is prime, 4 is prime...

最後は、イギリス大衆をバカにして終わる(^o^)

 

見ているテレビはニュース以外はこんなもの。お笑い芸人の馬鹿騒ぎ番組は目が腐る。

f:id:dr-yokohamaner:20210504165808j:plain

f:id:dr-yokohamaner:20210504171021j:plain

 

旅行のJRはグリーン車で。JR西日本の普通車にはグリーン車が無いと知った時には驚いた。

 

先進国の大都市は概ね行っている。クリッパークラスで。

 

眞子さま大丈夫?小室ママに遺族年金詐取疑惑…「育ち」を見極める言動と家庭環境
5/4(火) 9:06配信 日刊ゲンダイDIGITAL


「ある男性は、息子の彼女が気に入らず、別れさせたいと相談に来られました。聞けば、彼女は3人姉妹で全員高卒。3人を大学に入れるのは難しくても、今どき1人くらい大卒でもおかしくありません。その学歴から、『相手の親は娘の教育を軽視しているのではないか。もし結婚して孫が生まれたら、妻はちゃんと教育してくれるか』と考えました。

彼女には、教育費を大事にできる環境で育ったかどうかを心配したのです。育ち方で金銭感覚が問われるのは、単に金遣いがハデかどうかではなく、重要なのは家計の中で予算の振り向け方です

休日やお盆、正月の過ごし方をみてみる

親の年収が同じでも、ファミレスのみの外食で育った子どもと、ある程度の年齢から回らない寿司屋のカウンターで誕生日を祝ってもらった子どもとでは、外食に対する考え方や予算規模が変わる。

「一般に育ちがいいとされる家庭は、ルールやしきたりが多く、悪い家庭はそれらがズレているか少ない。その違いは、休日やお盆、正月などの過ごし方をみると分かりやすいでしょう

 育ちの悪い方は、「オレは結婚したら、気をつけるから」などと親との違いを強調してパートナーの理解を得ようとしたりするが……。

    【「オレ」で、アウトです。僕か私。】

「たとえば借金グセのある男性は、『結婚したら借りない』とプロポーズで強調します。相手を思う彼女は『きっと直る。私がいれば変わるはず』と受け入れますが、変わりません。借金グセはクセではなく、“借金を悪いと思わない性格”なんです。性格は直りません。浮気グセもそう。浮気をしても悪いと思わない性格です。そういう性格は、周りの影響を受けますから、育ち方の影響は小さくありません

 ーーー

お笑い芸人プロに忖度したのか、高卒の男と結婚した学卒の女が驚いたのはテレビの見方も違うという例が書いてあったのですが、消えています。

 高卒の夫はお笑い芸人番組ばかり、学卒の妻はニュースや教養番組。

 

実際、テレビはお笑い芸人のバカ番組ばかり。言葉が汚いのには耐えられません。Dr.Y宅は冒頭に書いた通りです。NHKしか見ないと言う人も。

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com