おマヌケグーグルのおマヌケ「ユーザー呆助」

#ユーザー補助

#アンドロイド

#android

 

ユーザー補助をウッカリオンにしたため、ろくに検討も実験もせず、軽薄な頭で作ったユーザー邪魔。読上げが始まり困っている人、必読。

操作が変わっていてオフに出来ない。

大前提:トークバック(TalkBack)をオフにする。

① 通常の1タップ → 1タップで選択。そこをダブルタップ。

② 通常のスクロール → 2本指でスクロール

オンにしたのだから、以上で分かるはず。

 

バージョンでかなり変わります。人形アイコンがナビゲーションバーにでてきてスクリーンショットや、電源入切できるのは、脆いスイッチに触らなくてよいので便利なんですけどね。Windowsの常識が通じない。

 

簡単な説明

 

Androidの「設定」から

「ユーザー補助」→「ユーザー補助機能メニュー」

❨赤のTalkBackには触らない。悪魔の機能❩

f:id:dr-yokohamaner:20220226201354j:plain

 

オンにする。するとですよ、TalkBackまで勝手にオンになるバージョン9

f:id:dr-yokohamaner:20220226201317j:plain

 

で、これをオフに出来づらくて多くの人が涙。

冒頭の方法です。

f:id:dr-yokohamaner:20220226201245j:plain