塩味のある無塩チーズに注意

「チェダーチーズ 無塩」でググれば色々な製品がでてきます。

輸入品です。

 

なんと、1%強もナトリウムが入っていますよ。NaClじゃなく、Naでです(下記図参照)。

で、人の食塩摂取量について,世界保健機関(WHO)は成人の1日摂取量を5g未満にしています

ナトリウムと塩素の原子量は:

Na 23    Cl 35.5
∴NaCl  58.5

Na 1.065g 有ると言うことは、食塩に換算すれば

1.065g x 58.5/23 =2.7g

チェダーチーズには3%前後の食塩をいれるので、これは有塩チェダーチーズという事ですね。


https://www.irohabook.com/atomic-mass

 

 

f:id:dr-yokohamaner:20220417180757j:plain

 

こんな記述があります:

f:id:dr-yokohamaner:20220417181003j:plain

 

下記は手元の「牛乳」の成分表です。ナトリウム記載はありません。

現に飲んでも塩味は感じません。

f:id:dr-yokohamaner:20220417175412j:plain

 

こんな事↓が書いてありますが、食塩2.7%の塩味です。これは濃いですよ。あの辛い海水が3.4%です。

100mlの水に2.7gの食塩を入れてごらんなさい。飲めませんよ。

 

f:id:dr-yokohamaner:20220417182606j:plain

 

塩味がついているかの様ではなく、付けてあるのです

 

これで50gです。すり鉢形の深めの器。

f:id:dr-yokohamaner:20220418073738j:plain

 

過剰な塩が禁忌の病気の人たちが食べたらどうなることか。