2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旧民主党の負の遺産:5年で雇い止め

ろくに労働問題も知らない旧民主党が、「5年間非正規で雇ったら翌年は正規雇用せよ」なんて阿呆な法律を作ったので、あちこちで問題が噴出しています。 しかし、この法、余程の馬鹿じゃなきゃそうなることは分かりますよね。ということは、旧民主党は、余程…

健常人の運転と、惚け老人の運転:池袋暴走事故

報道によれば、 ・昨年から、もう運転はしないと周囲に言っていた → 自分のボケに気が付いていた。 ・自宅の駐車場になかなか車をいれられない程に空間認知障害がおきていた → ボケ、認知症の症状も自覚していたはず。 ・アクセル、ブレーキ操作をする右膝の…

人生の設計:博士とは何か?

かつて、「末は博士か大臣か」という言葉があったように、功なり名遂げた結果として扱われていました。昨今は、2種の博士があります。 論文博士 功成り、名遂げた称号 課程博士 研究者人生を始める資格 一つは論文博士。通常は、企業の研究所などで数十年研…

マンションで盗撮

TBSより。

ゴーンの犯罪

ポール・アードマンの 無法投機 アメリカ最期の日 ゼロクーポンを買い戻せ などを読んでいますと、ゴーンのような悪人が出てきます。欧米人にとってはゴーンのやったことは、普通の詐欺、特別背任の犯罪にすぎないんですね。 フランス、レバノン、ブラジルー…

花粉症対策:ワセリンを鼻の穴の中に塗る

花粉症対策:ワセリンを鼻の穴の中に塗る という方法があります。普通のワセリンじゃなくチューブ入りの薬として何年も前から売られています。 で、こんなものが効くのかと眉に唾を付けつつ数年前に買ってみました。が、Dr.Yは酷い花粉症ではない、そもそも…

今さらのゴーン問題

日産の元CEOゴーンが特別背任で起訴されました。 特別背任は会社法上の罪。元は商法。 背任というのもありまして、こちらは刑法。普通、特別背任より軽い。 kotobank.jp Dr.Yは早くにゴーンと日産のおかしさに言及していたのですけどね。日産という会社はコ…

神奈川、東京23区で家を買う:9 お薦めの家の構造

最近、家の番組を見る機会が多くなりました。 土曜 12:00 BS5 辰巳琢郎の家物語 日曜 8:30 BS5 渡辺篤史の建もの探訪 不定期 地デジ5 大改造!!劇的ビフォーアフター 首都圏では60坪のような広い土地で一般のサラリーマンが家を建てるのは難しいですし、…

神奈川、東京23区で家を買う:8 土地と空き家

土地を探していて気が付いたことですが、テレビなどでよく報道されているように、親の家を子供たちが相続せず、持ち主不明になって朽ち果てていたり、そこまでは行かなくても空き家のまま放置されていたりする状況は誇張ではないということです。 売り地とし…

ペットを飼うと言うこと

petomorrow.jp こんな可愛い子を虐待で殺そうとする魔女たち。どういう心を持てばそんな事が出来るのか不可解です。 ペットで癒されたいと思って安直に飼ってはいけませんね。癒されるためには、自分自身に十分な余裕が必要です。ペットの世話ができる心の余…