右肩上がりの株式市場では、買って寝ていなさい

 一昨日でしたか、東京MX(MX2)TVの22:00からのWorld Marketzでチャートしか見ないというコメンテータが、右肩上がりの市場では「何もしない」人に勝てないのは仕方ない、などとプロとも思えぬ発言をしていました。

 ふと、思いついて手持ちの日経平均株価指数連動ETFの持ち株を調べた所、昨年1月後半に15700円付近で買い込んだものが、本日、18700円台になっていて、3000円ほどの値上がりになっています。18%ほどの利益です。一方、同じ時期にスイングであれこれ苦労して売買した結果も同じようなものでした。


スイング株式投資戦略のまとめ - dr-yokohamanerのブログ

 なんだか馬鹿らしくなってきます。