驚きの精度と価格の湿度計

ダイソーのこれ。

f:id:dr-yokohamaner:20191211182815j:plain

 

2つは同じメーカーです。なんとピッタリ同じ湿度ですーー0.5%位の差がありますが、写真を撮る為にいじくっていたのが原因です。別の日に買ったものです。たいていは、10個くらいぶら下がっているので、同じ値を示している物を買いました。1,2個はちょっとだけ違う値を示していましたが他はほぼ同じ。昔はメチャクチャちがっていたのですけど。裏を見るとマイナスドライバーが入るネジが見えているので較正して出荷している?

 

湿度計って、家で較正するのは難しいんですね。加熱型加湿器ーー超音波加湿器は蒸気でなく水の飛沫なのでだめですーーの蒸気吹き出し口の上に、湿度計の空気取り込み口がくるようにおいて30分くらいそのままにして置けば100%になるのかな?

 

以前、他の湿度計でやってみましたが、なりませんでした。それで、幾つかの湿度計の多数決で決めました。湿度計の家庭用センサーなんて誤差10%あるのが普通らしいのですが、この湿度計には驚きました。温度計は表面のレンズ部分が同じ方向を向いていないので写りが悪いのですが、これも同じ温度でした。

 

100円ですからねえ。野口英世が必要な日本製のデジタル温湿度計の精度の悪いこと!情けない。