質の悪い押し売り電話をカットする

固定電話にかなりの頻度で掛かってきます。高齢者が出ると危険ですので、もし、惚けても出られない工夫をしてあります。

 

0.各個室にある子機4台は全部呼出音を切っています。これで高齢者が知らないうちに出てしまうことはなく、発信オンリー用の電話になっています

 リビングルームの親機だけが小さな音で呼出音を鳴らします。

 

1.0120と0800は自動カットできるのでオンにしてあります。これは露骨に押し売り電話です。呼出音はしません。

 

2.非通知は上記同様自動カット機能で切っています。

 

3.拒絶番号リストに登録してある番号は、自動カットされます。

 

4.電話番号帳に登録してある人は番号でなく登録してある名前で電話器に表示されるので、これは出ます。

 

5.常時、留守番電話モードにしてあります。留守番応答は呼び5回で行うよう短く設定してあります。

これで、留守録音せずに切ってしまう、かつ、知らない番号は、2タッチで拒絶番号リストに登録します。着信記録でその番号を出し、拒絶リストに登録です。これで次回からは自動応答で切られます。呼出音はしません。ただ、Dr.Y家のパイオニアの電話器は30件しか登録できないので無闇には登録できません。しつこい番号だけにします

 留守録している内容を聞いていて、知人なら出ます。そもそも押し売り連中は留守録なんてしないでしょ。

 

 

表示圏外ガードという機能があるのですが、こんな超専門用語を使われてもわかりません。そこで、ブラザーのサイトへ。

ナンバー・ディスプレイサービス契約をしているのに、電話がかかってきたときに 「表示圏外 (ヒョウジケンガイ)」 と表示される場合は、電話をかけてきた相手の方がサービスを行なっていない地域より電話をかけてきたり、サービスの契約条件等により番号を表示できなかったことが、理由として考えられます。」

全然わかりませんね。

要するに、先方に番号通知機能がないので、非通知になる電話は切る機能。それって、非通知で切れるのでは?公衆電話ブロックでも新幹線公衆電話は切れます。ダブった機能でしょうか。

 

具体例として
PHS や携帯電話からの発信者が非通知で発信した場合
海外からの通話
アナログ方式携帯電話からの通話
新幹線の列車公衆電話からの通話
が該当します。」

最近、海外に出て東南アジアからオレオレ詐欺振り込め詐欺をやっている連中がいるのでこの機能で拒否です。

 

 電話帳に登録してある番号以外は、自動カットして欲しいのですが、残念ながらその機能はありません。ただ、その場合、Dr.Y家のパイオニアの電話器は呼出音が変わる機能があるのでそれで代用しています。変な呼出音には出ない。

 

Androidスマホ なら、この機能:
登録外着信拒否」では、電話帳に登録されていない電話番号からの電話を拒否できます。

nttdocomo.support-menu.jp

 

 

迷惑電話番号サイト

 

 

meiwaku.net