読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコキュートの湯が温い原因

 湯が温い原因は;

  1)エコキュート内が故障

    沸かした湯と水とを混ぜるミクシングバルブの故障

    温度センサー(サーミスタ)の故障

    その他の故障

  2)給湯パスのどこかに原因がある;

    風呂やキッチンの蛇口は、水と湯を混合して出す方式で温度調節のつまみと、湯・水の量を調節するつまみの2つで成り立っています。このサーモと呼ばれる温度調節装置が故障。

 これを切り分けるには、

A) 一つの蛇口だけ温度がぬるい場合(60℃設定なのに40℃など)、たとえば風呂の蛇口・シャワーは熱いが、キッチンの湯だけが温い場合、エコキュート内部ではありません。その温い蛇口のサーモの故障でしょう。交換です。

 

B) 風呂の湯だけが温い;エコキュート内の風呂への給湯をするミクシングバルブの故障など上記1)のエコキュート内部故障。

C) どの蛇口からの湯も全部温い;

  エコキュート内の蛇口へ給湯するためのミキシングバルブの故障

など上記1)ですね。

 

  エコキュートは90℃の湯を沸かし、蛇口・シャワーへは最大60℃で給湯し、風呂へは最大48℃(我が家の場合)で給湯します。つまり2系統の給湯パスがあるわけです。どちらのミキシングバルブが壊れたのかは、どちらが温いのかですぐわかります。

 再掲します;

 ・風呂、蛇口両方ともに温ければ、そもそもエコキュートに相応の致命的故障があるわけです。

 ・風呂だけが温ければ、エコキュート内部の風呂のミクシングバルブなどの故障。

 ・風呂はOKで、蛇口の一部だけが温いのなら、エコキュートではなく、その混合栓の蛇口のサーモに問題があるわけです。

 ・風呂はOKで、蛇口の全部が温いのなら、エコキュート内部の上記1)の故障でしょね。

  下の図は

http://電化住宅.net/entry41.html

へのリンクで表示されています。

http://xn--pqqw5gdxjul8d.net

  --  http://電化住宅.net/img/mix.jpg