2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピック エンブレム選考の八百長

かつて、このような記事を書きました。 dr-yokohamaner.hatenablog.com 闇から闇に葬り去られると思っていたのですが、出てきました。 www.sankei.com 「大会組織委が公募3日前、佐野氏ら8人に応募要請 審査「公平性」に疑義も (1/2ページ) 2020年東…

避暑の季節も終わりました

避暑しようと思えば、別荘が必須です。7,8,9の3か月をホテルで暮らすのは不便ですし、高くつきます。貸し別荘というものがあって、1年のうち、何日かをマンションのような部屋を使える権利を買うわけですが、あれは、その権利を買えば無料ということ…

なぜガンは克服できないのでしょう

ここのところ、タレントのガンの報道が相次いでいます。 ガンはなぜ、克服できないのか?徒然なるまま日暮らしキーボードに向かいて心に映りゆく由無し事を其処は彼となく書きつくってみます。 研究者が言うには、医学は他の自然科学と違って、簡単に実験で…

スイスの永世中立の本当の意味

スイスの永世中立とはどのようなものか?ノンフィクションを小説化したPaul Erdmanの作品が読みやすいと思いますので、そこから引用してみましょう。常識で考える中立とは異なり、攻められないために明らかに非中立・非人道的政策を行うことでした。 オイル…

庭のすだち(酢橘)

庭の酢橘がバケツ1杯とれました。こんなにとれると、柑橘類の性質からいって、来年は不作になるはずです。毎年適度に実らせるためには摘果すべきなのですが、そんな面倒はしないので、隔年収穫になってしまいます。 かぼす、ゆずと似たようなものです。香り…

大阪のJRには普通列車のグリーン車がない!

京都に行ったついでに高野山に行こうとしたのでした。お年寄りをつれていたので、グリーン車で席を確保してJR京都駅からとりあえずJR大阪駅に行こうとして、券売機をいくら探しても普通電車グリーン券券売機がありません。しかたないので、駅員に聞いた…

弁護士ハーヴィーの感動的な事件解決

詳細は忘れましたので、Dr.Yの創作も含めて再現を試みます。 まずは、引用で概要を。 SUITS/スーツ 第10話 無敗の弁護士 「今回の案件は、エマーソン石油の井戸が有った土地の跡地に建てられた高校に通っていた教師や元生徒たち200人がガンになった。その…

民事訴訟での弁護士の役割

民事など大したことはないと思うかもしれませんが、これがなかなか下手をすると刑事訴訟より難しいのです。先に言及したDlifeの「スーツ」のハーヴィーが関わっている民事でも、いつも困っています。何しろ、被告は嘘をつきまくります。卑劣な人間・悪魔であ…

民事訴訟の起こし方

先のテーマがデザイン盗用に対する訴訟でしたので、提訴の方法のさわりを書いてみます。 まずは弁護士の選定ですが、医師に名医とヤブがいるように、当然、両方がいます。引っ越した先でどこの医院、病院に行ったら良いか分からないようなもので、こればかり…

デザインを盗用されて訴訟を起こせる?

秋田県横手市の団扇展に出されたロゴが佐野氏に盗用された事件ですが、果たして、このオリジナルの作者は提訴できるのでしょうか。 楢山からこんにちは: 団扇展 たとえ商標登録していたとしても、経費の面で実際にはなかなか難しいでしょう。それを承知の上…

金と利権にまみれたオリンピックをクーベルタン男爵は草葉の陰からどう思っているのでしょう

美大の学生が描いた招致ロゴが話題に上がっています。しかし、組織委員会はだめだと言っています。理由は簡単で、オリンピックが利権まみれの構造になっているからです。新たなエンブレムの選考も、同じ理由で閉鎖的に決まって行く可能性があります。塀の中…

学術論文とデザインは同じ??ちがうでしょう

三流の、つまり似非学者が最近は良くTVに出てきますが、さすがに三流の解説をしています。 「学術論文は、以前の成果を土台にしている。だから、デザインも他人の以前の作品を土台にしても良い。ただし、学術論文の場合、必ず土台にした論文を引用したと書か…

官僚の牛耳る委員会の様子:某国オリンピック組織委員会、エンブレム審査委員会の某日の光景(続)

海外政府機関と行う会議の場合、官僚の容喙は先に書いた場合よりもっと激しく、「あなたは、ここに書いた一言だけでお願いします」というような事になります。さて、東京オリンピックエンブレム剽窃事件の後始末の光景を、講釈師が見てきたように、再現して…

Android5でSIM接続に時間がかかるか不安定になった場合の解決法

Nexus7Android5へバージョンアップして以来、「SIMからの携帯電話回線へのコネクションの確立に10分くらいかかる」問題が解決されました。最後に記した「参考HP」のおかげです。 Android バグ情報 - dr-yokohamanerのブログdr-yokohamaner.hatenablog.c…

官僚の牛耳る委員会の様子:某国オリンピック組織委員会、エンブレム審査委員会の某日の状況

今朝のテレ朝か?元高知県知事の橋本氏がキャスターを務めている番組で、マスゴミには珍しくも真っ当なゲストが出演していて、こんな意味の事を言っていました。 私も官僚の主催する委員会に委員として呼ばれたことがあるのですが、席について配られた書類を…

虚言癖: 東京オリンピックエンブレム剽窃事件に見る佐野氏の虚言の数々

小保方STAP細胞捏造事件、佐野オリンピックエンブレム剽窃事件では、虚言壁を見せつけられました。「ああ言えば、こういう」的で、どんどんと前言の嘘がばれていく過程でもありましたね。 wikiによれば;「虚言癖(きょげんへき)とは、どうしても嘘をつ…

オリンピック組織委と言うのは何なんでしょう。利権の塊?:原案もパクリ、と

「佐野氏五輪エンブレム、原案も「パクリ」と批判噴出2015年8月30日18時6分 スポーツ報知 デザイナーの佐野研二郎氏(43)が制作した2020年東京五輪の公式エンブレムが、ベルギーの劇場のロゴなどのデザインに似ていると指摘された問題で、大会組織委…