2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WWWをスマホで見る

Webもブラウザというアプリで見るので全画面表示です。 新しいサイトを見るにはURLが表示されている所を下にスワイプです。 URL: 開かれているサイトが、重なって表示されます。「+」をタップで新しいタブが開きます。既に開いているタブを見るにはそのタブ…

超絶脆弱技術のスマホ

昔の電電公社の黒電話なんて、一生モノ。壊れません。 総合電気メーカー(家電専業メーカーは除外)の冷蔵庫なんて、そろそろ買い替えしたいから、壊れて欲しいと思っても、壊れてくれない。総合電気は、社会インフラ(電力網、銀行ATMなど)を作っているので…

スマホの画面をテレビで見る:ミラーリング

特にテレビ電話や、家族で写真を見るときに役立ちます。 スマホの設定。 最終的にはワイヤレスディスプレイ、ミラーリング、キャスト、ミラキャストなどの表現の機能になります。 Covia/Android6では、下の手順です。 キャストの綱目では、右上のメニューか…

デスクトップの構成

AndroidのデスクトップはWindowsとはかなり違います。 概要 全画面表示です。ウィンドウの切り替えは、最下部にある○アイコンをタップして今、表示されているウィンドウを休止させ、別のアプリを起動するという事の繰り返しで行います。 この事は、極めて重…

スマホが届いて最初に行う事

普通に買えば、スマホとSIMカードの2つが送られて来ます。 スマホにSIMカードをセットします。 スマホのSIMを入れるトレーを取り出すピンが同梱されていますので取り出します。 クレジットカード大のカードに小さなカードが付いています。3種の大きさがあ…

ZenMotionの位置

Androidを9にupdateしたら、ダブルタップで画面オンになるZenMotionが動きません。まったく、新興企業のソフトは全く信頼性がありません。 で、設定し直そうと思っても「ZenMotion」という項目も消えたので検索もできません。 以下にあります。 アプリ → 設…

❤イマサラシリーズ目次

イマサラ訊けないスマホ、タブレット、Androidの使い方目次です。 Android6.0を基本にしています。 dr-yokohamaner.hatenablog.com Amazonカスタマーサービスへの連絡先 目 次 スマホが届いて最初に行う事 電話とネットを使う為の最低限の設定 デスクトップ…

電源のスイッチが壊れたスマホの電源管理・起動

最近の技術は脆弱で信頼性のかけらもありません。 Androidスマホがあっという間にこわれました。ボタンというボタンが効きません。特に電源が困ります。一旦、電池が無くなって電源オフになると、起動に大童です。 色々、Webには電源スイッチを使わない起動…

「次亜塩素酸水」は有効、NITEが発表

NITE君ねえ、なんで、君らみたいな二流の技術者かなんかしらないけど、そんなのが、シャシャリでてくるのだろうね。こんなこと、既に解っていることじゃないの。 「新型コロナウイルスSARS-CoV-2に効く米国環境保護庁発表の消毒剤のリスト。次亜塩素酸もリス…

スマホのルート:root とはなにか?

「管理者」の事です。MS-Windowsで言えば、administratorです。OSのすべての設定を行う権限をもつ「存在」のことです。具体的には、プログラム、いわゆるアプリのことです。 普通、我々はスマホの利用者として「設定」からスマホの設定をおこないます。しか…

スマホ用18倍望遠レンズ

2倍望遠はCanDoにあります。魚眼も偏光レンズも。どれも100円です。 ところが、ネットで18倍望遠。トータル2399円。触手が動きました。速攻でget!翌日届きました、Amazon。 スマホレンズ 18Xズーム高画質望遠レンズ HD携帯電話カメラレンズ iPhon…

新型コロナウイルス 第二波

テレ朝より。 6月22日 日テレ ウイルスは飛沫/接触感染。感染者を野に放てば必然の結果。 2020.7.11 TBS TBS 日テレ 2020.7.19 テレ朝 TBS dr-yokohamaner.hatenablog.com dr-yokohamaner.hatenablog.com dr-yokohamaner.hatenablog.com

次亜塩素酸水論争について

新型コロナウイルスに効くのか効かないのかと不毛の議論が巷でされています。それを読んでいると、条件が違うものを比べるというやくたいも無いことをやっているんですね。 ・化学物質としての次亜塩素酸 ・法的地位としての次亜塩素酸水 ・濃度 ・安定性:…

LGのタブレットV500を開く

LGのタブレット LG G Pad8.3 V500を分解します。 基本は、ここを参照します。 youtu.be 基本的にタブレットやスマホの裏蓋は両面テープで糊付けされているので無理やり剥がして行くことになります。ただ、引き出しになっているSIMトレー、メモリートレーは引…

次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに効くか

結論から言えば効きます。 人間の免疫も自作の次亜塩素酸で菌やウイルスを不活性化しています。 好中球という白血球の一種が病原体を破壊するメカニズム。HClO(HOCl)が図中に見えています。 dr-yokohamaner.hatenablog.com 但し、次亜塩素酸ナトリウムと間違…

自動製氷できなくなった冷蔵庫の修理

冬の間、「製氷停止」させておいて、春になって製氷モードにしても全然、氷が貯まりません。 自動製氷装置は、製氷皿に水を自動で供給し、氷ができるとくるりと一回転して、氷を下に落とすだけの簡単なもの。所が冬の間に氷が製氷皿に貼り付いて外れないので…