国債で日本は破産しない

この記事は是非一読して下さい。実質的な国の組織が出し、国の組織が買っている国債を【借金】と呼ぶことの愚かさが分かります。尤も、下記の記事は、政府以外が買った部分を借金と呼ぶにしてもそれ以上の財力を日本政府は持っていると言っているのですけどね。

=============

日本政府が国債の買い戻しによって無借金になれるかもしれないというのは、外貨建ての借金がないからです。

 

経常収支が赤字の国で、国債を外国人投資家に買ってもらわないといけない国であれば、外貨建ての国債を発行する必要があり、そうなると外貨高になるほど返済が苦しくなりますから、破産するという噂で外貨が値上がりすると本当に破産することになりかねません。

 

日本政府は巨額の外貨を持っています。かつて円高ドル安に苦しんでいたころに「ドル買い介入」によって円高を阻止したことがありましたが、そのときに買ったドルを外貨準備という形でいまでも持っているというわけです。

 

日本政府の外貨準備は1.4兆ドルほどありますから、1400兆円分の国債を買い戻すことができるわけです。これは、日本政府の発行済み国債をすべて買い戻してもお釣りが来るということですね。

 

国債価格の暴落が、必ずしも政府の破産に直結しない納得の理由(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com

 

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com