グーグルは無料のこのクラウドのメモリーを本音では使ってもらいたくないのか、精神分裂気味のプログラマーに設計させ、恐ろしく非直感的で使いにくい物にしています。
ま、使ってみました。
その前に、一つ。PCのマウスは左右クリックがあります。タブレットは左クリック相当のタップしかない!
いえ、長押し(GNU押しと、Dr.Yは呼んでいます)を、右クリックに相当する使い方ができるアプリは少なくないのでは?
超特急チュートリング
アップロード
① ドライブをタップで、クラウド上のドライブが開きます。
「マイドライブ」がクラウド上のドライブです。
+をタップで、メニューが開きます。
② 「アップロード」をタップで、モードになります。
③ ローカルドライブからアップロードしたいファイルをファイルマネージャを開いて選択します。ファイルをタップすれば、そのファイル1個が直ちにアップロードされます。
ファイルを長押しすれば選択状態になるので次々に複数選択出来ます。で、何かすれば、一気にアップロードされます。何かは、メニューが出ているはず。
ダウンロード
普通の頭なら対称に設計するのですが。。。
アップロードの①でクラウドのドライブが開いていますね。
ダウンロードしたいファイルを選択して、ダウンロードします。
ローカルのドライブの「ダウンロード」フォルダに落ちて来ます。
以上
通常コース
① 起動すると下記画面になります。ジックリ眺めましょう
赤丸で1から5まで示したアイコンの意味を書きます。
1 マイドライブ インターネット上にある自分のハードディスクドライブです。15GBまでは無料。「パソコン」は無視。スマホですから。
2 ファイルが開いた状態です。写真と音楽と文書のフォルダは、Dr.Yが作ったものです。
3 表示形式の切り替え。タップすればわかります。
4メニュー。タップしてみましょう。
5 「+」メインメニューです。なんのつもりか分かりません。マリファナでもやりながら作った?
6 それぞれのフォルダやファイルの操作メニュー。不要なフォルダやファイルを削除することもここから行います。
1から4までと6は、慣れてから試してみて下さい。
問題は、5です。ここからスマホ内のデータをグーグルドライブにコピーします。
「+」をタップします。
「アップロード」という行為がなぜ、「新規作成」なのか不思議ですが、とにかくタップです。スマホ内のドライブが開きます。ファイルをタップで選択してグーグルドライブにコピーします。当然、wifiが繋がっている必要があります。
「最近使った項目」が目的のファイルでなければ、赤丸で囲ったメニューをタップ。
KFTRWIというのが、Dr.Yのスマホ(タブレット)の名前です。タップすると本体内のドライブ(フォルダ)が現れます。
目的のフォルダを開きます。
1 どれか一つ、画像を押し続けると、チェックが入り選択できます。2秒くらい。すると、右上に2と3が現れます。
2 「開く」をタップでアップロードとなります。不可解。偏差値40位のプログラマー?
3 アップロードしたい画像が複数に時には、次々とグニュ押しで選択します。それから、2の「開く]です。
3のその他を示すメニューをタップすると、全選択ができます。Dr.Yは1000個程でやったのですが、なぜかアップロードしませんでした。仕方ないので手動で200個くらいずつ選択してアップロードしました。
因みに、FireOS7 の「ファイル」アプリでは一つのファイルを長押しして選択状態になったら画面を押したまま下になぞって行くと部分選択ができます。
ドライブでは出来ません。相当レベルの低いお兄さんにヤッツケでつくらせたんでしょう。
ダウンロード: グーグルドライブ → スマホ
グーグルドライブを起動した最初の画面でした。
マイドライブの中のダウンロードしたいファイルの入っているフォルダをタップします。
写真フォルダをタップし、ダウンロードしたい写真をグニュ押しで選択します。タップしては行けません。開いてしまいます。
右上のメニューをタップすると、メニューが現れます。
ダウンロードしたファイルは、本体の「ダウンロード」フォルダに入るので、必要に応じて「移動」します。
なお、ダウンロードも一括選択が上手くいきませんでした。理由は不明。書せん、グーグルです。
この通りにやったが上手くいかなかった? そんなものです。グーグルですから。
Dr.Yは、FireタブレットにパソコンからデータがUSB経由で移せなかったので仕方なく使っただけです。
おまけ
wifi monitorを使ってダウンロード具合を監視。
FireOS7 は画面を二分して二つのアプリを操作できます。MS-Windowsが、1980年代にやったことです。で、左にWifiモニターのスピードを見る画面にして、右側のグーグルドライブでダウンロード操作をしました。ダウンリンクの緑色の棒グラフがスピードを表しています。