2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デフレは国を滅ぼす

デフレは国を滅ぼす これまでの経済カテゴリーで何度も取り上げた課題です。Yahoo!から実に良くまとまった解説が出てきたので、ご紹介します。是非、Yahoo!に飛んで全文をお読みください。 『「デフレで得したのは年金受給者だけ」アベノミクスを実行した元…

長い 靴すべり 靴べら

以前、近所のあちこちのホームセンターを探しまくり、遂に諦めてAmazonで、1本3000円近くで2本買ったのですが、なんと出てきました。受け皿は付いていないので、下駄箱から吊るか、自作しようと思っています。コンクリートの土台に少し細工してもよい…

ワンコの食事レシピ

あくまでDr.Y家のレシピです。 体重4kgのトイプードル。1日分の材料。 どうも牛肉が好きでないようです。豚ヒレ肉もカツにすれば、食べるのですが、カロリーが高すぎます。それで、既製品のおやつで喜んで食べているささみを使う事にしました。 エゴマ油…

すぐに壊れたフードプロセッサ

回転音はすれども、刃はまわりません。 で、長らくほってあったんですが、ワンコのご飯作りの為に直そうと思い立ったのです。まだ、新品同様。捨てるには忍びないんです。 刃やカップ部分を持ち上げて外すと、こんな風にモータの動きを刃に伝える部品があり…

心臓弁膜症の、切らない手術

心臓弁膜症というのは、血液を循環させるポンプである心臓の弁が働かなくなる病気です。長寿の昨今の、この病気ーーと言いますか、故障ーーの原因は加齢です。どうしようもないです。長い間にカルシウムが弁に沈着しセメントの様に石灰化して半開きのまま動…

池上彰さん、解説は公正にやらないといけませんね

テレ朝池上彰のニュースそうだったのか!!池上彰と平成をお金で振り返る 2019/3/30 何が公正でないかというと、わざと必要なことを省略していること。 池上彰の昭和と平成の変化でわかる日本 2019/4/6 から 借金というと、貸し手がいますね。日本はどこから…

粗大ゴミを切る鉄ノコ

炭素鋼なので硬い。と言いますか、鉄ノコなので当然です。 刃を見れば分かりますが、鉄ノコなので木は切れません。切っても構いませんが、あくまで鉄ノコ。 近所のスーパーにおいてありました。ダイソーの100円鉄ノコで良いんでは?という気分です。結構…

ワンコの夕食

本マグロの中トロ。豚ヒレ肉。レタス。サーモン+卵+酢飯の巻物。DHAグミ米粒大。 これなら食べてくれます。ドッグフードの缶詰やハムのようなのは、嫌な匂いがしますね。あれでは食べない。

マスコミの消費税延期予想

消費税延期、衆参同日選挙 の抱き合わせを予測。普通のこと。 テレ朝より 3月の動向指数 ーーNHK 5/19 dr-yokohamaner.hatenablog.com dr-yokohamaner.hatenablog.com dr-yokohamaner.hatenablog.com

ワンコの食欲サイクル?

Dr.Y手作りの朝食。オーストラリア牛の切落し炒めてチーズ絡め。本マグロの中トロ2枚を軽くソテ。マルチビタミンミネラル剤を少し削ってフリカケ。レタス添え。 これでもレタスを食べただけ。困った。ビタミンふりかけが良くなかった?

さて、消費税10%に上げ遠のく

消費税アップを止める条件は、リーマンショック級の経済事故が起きること。 米国は中国に対して関税を10→25%にすると、宣戦布告。中国も反撃。 リーマンショック級でしょうね。そう解釈するんです。 で、消費税10%は中止。国民に賛否を問うために衆参…

ワンコが鯵が入った餌を食べない理由

人間用だって、鯵の缶詰って無いですよね。鯵は所謂青魚。EPAやDHAのオメガ3脂肪酸を多く含む脂肪をもっていて、体によいのですが、この脂肪、酸化されるとヘキサナールという臭い物質に変わります。他の青魚は抗酸化物質が含まれていて、脂肪が酸化されない…

そんな綺麗事ではない:太鼓持ち記事

「“国家に対する忠誠と奉仕”の気概に燃えた官僚の鑑かがみのような人だった」 www.yomiuri.co.jp 「享年58歳、命削り働く…元財務官僚の「遺言」 病魔に襲われ、最後は車椅子で仕事をやり遂げた香川俊介・元財務次官が世を去ってから、この8月で3年が 経…

消費税10%上げはある?

無いと思います。 デフレとマイルドインフレの間は、赤字国債を発行して日銀が買って金庫に死蔵すればよいのです。これでインフレが亢進してきたら需要を削減するために、つまり国民の購買力を落とすために、国債発行は止め。それで景気が回復してインフレが…

少子化は問題か?

少子化が問題として騒がれています。でも、イギリスは日本の半分の人口。フランスだって、それよりちょっと多い程度。ドイツだって、日本の2/3程度。日本は大国ですよ。 バチカン市国、モナコ、リヒテンシュタイン、アンドラ、サンマリノ、マルタ、日本に馴…

「国債1000兆円超え。国民一人当たり800万円強の借金」て本当?

嘘ですよね。そもそも、 国債額÷人口 に何の意味があるのか。それが、国民1人当たりの借金でありえるのか?全部ウソですね。 日本には、国民一人当たり1000坪の土地がありますと言われても、それが?というのと同じです。25坪のマンションに住んでる…