Android 5 へのupdateは行わない方が良い

 Android 5 へのupdateは行わない方が良いと思います。Dr.の機器はNExus7です。

・不安定になりました:フリーズするので、再起動しなければなりません。

ユーザインタフェースががらりと変わり、折角馴染んだ使い勝手がガタ落ちになります。

・アプリが使えなくなるものがあります:メールはこれまで、Gmailと他社のメールが異なるアイコンになっていましたが、Gmailソフトに統合されて、他社メールアイコンが使えなくなりました。統合された結果、大変使いにくくなりました。分かれている事に意義があるものもある、なんでもダボハゼのように統合すれば良いものではない事をしらないUI担当がしたことでしょう。

 

 米国系の企業は品質保証部が機能しておらず、MS-Windowsで世界中のユーザが散々迷惑を被ったように、Updateは新しい機能を提供するという名目をとりながら、実はバグを修正していたのですが、新しい機能をバグフィクスと一緒に行うために、更なる新規バグを作り出し、一向にバグが無くならないという事態に陥っていました。

 Androidのようにネットワークを多用し端末とサーバが一体となって機能するようなコンセプトでは、ネットセキュリティが非常に重要なものとなります。どうも、そこに危惧を感じたのでGoogleアカウントはすべて削除し使っていません。Androidにおけるupdateはセキュリティの脆弱さを修正することがあるのだろうと思い、インストールしていましたが、今回のAndroid4系→5系では、使い勝手まで改悪してしまったので、失敗でした。恐らく、4系に戻すことはできないので、元々の目的であるテザリング以外の用はなさそうです。