NEXUS7 Android の自動update を止める方法

 実は、まだこれでよいのか確認できていません。一月位立たないとupdate通知が来ないのでわからないのです。

 

 Googleからupdate通知が来て、自動で画面に表示されるので邪魔くさくてしかたないのです。どうも、アップデートなどされていそうにないので、ビルド番号などをアップデート前後で比べてみた所、何も変わっていません。

f:id:dr-yokohamaner:20171108181712j:plain

 updateの最終日を見ると、なんと2000年のままです。それで、こんなに古いタブレットを今さらupdateしても仕方ないので、といいますか、できていないので止めることにしました。

 このサイトを参考にしました。

 1.「設定」を起動します。

  

f:id:dr-yokohamaner:20171108181819j:plain

 2.「アプリ」をタップします。

f:id:dr-yokohamaner:20171108181858j:plain

 3.「Google Play 開発者サービス」をタップします。

f:id:dr-yokohamaner:20171108182016j:plain

 4.「通知を表示」のチェックを外します。

 上の図では外してあります。

 

Dr.YのNEXUS7では効果がありませんでした。1カ月後。

と思ったのですが、気がついたら来なくなっていました。何ヵ月もかかるようです。2018.10.25

 

ちょっと考えてみます。Dr.Yのタブレットが古いとGoogleが知るわけもありません。売ったタブレットを全部リストアップして、そのIPアドレスまで管理出来るわけがないのです。なぜなら、タブレットはモバイル器機でDHCPによりISPからIPアドレスをリースしているわけで、神様でも1時間後のアドレスはわからないのです。と言うことで、このタブレットGoogleのサーバーに接続した時に自分で申告し、update情報をもらっているのでしょう。それをやっているのが上記、開発者サービスというアプリなのでしょう。「同期」を外したので、Googleサーバーへアクセスできなくなり通知も出来なくなった可能性はありますが、外す以前から通知はなくなっていたので「通知」を外したのが機能したと思われます。