毛蟹 ズワイ蟹 タラバ蟹

 

冷凍物を初めて買って気が付きました。

 

毛蟹  原則塩茹でしてから冷凍してあります。なので、塩加減によっては非常に塩辛いものがあります。0.1%程度にするか、真水で茹でて欲しいのですが、そうはいかないようです。0.5%などは塩のいれすぎです。活蟹を自宅で茹でて食べる旨味は味わえません。料理に入れ塩源として食べるものです。

 

ロシア産でなく、北海道産ですと、冷凍ではなく冷蔵で送ってくるものも有りますが、そこが問題ではなく塩茹でしてあるか、真水茹でしてあるかの違いです。道産でも塩茹でです。

 

ズワイ蟹 これは、茹でずに冷凍されているものが主流で、塩を使っていないので、刺し身でも食べられます。問題ありません。

 

 

タラバ蟹  鱈場で取れるのでこの名があります。蟹ではなくヤドカリの種ですので脚が一対少なく、蟹味噌も入っていません。身も蟹と違い、ちょっとゴム的な弾力があります。蟹の身の繊細さはありません。

あまり好きではないので、もう遥か昔に冷凍物を近所のマーケットで買って食べて以来。塩がどうだったか忘れました。

 

 

ズワイガニ

2L〜3Lの大きさ。身は大体10cmですね。

f:id:dr-yokohamaner:20201204134328j:plain

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com