この種のマフィアベトナム人が大量に入国

 

 

NHK
首都圏 NEWS WEB
無資格で美容整形か 夫婦を逮捕
03月15日 11時54分

「医師の資格がないのに、千葉県内の自宅で美容整形に関する医療行為を行ったとして、ベトナム人の夫婦が逮捕されました。
警視庁は日本に住む外国人を相手に違法な医療行為を繰り返し、これまでに400万円以上を売り上げていたとみて調べています。

逮捕されたのは、いずれもベトナム国籍で、会社員のチャン・ティ・ニュン容疑者(27)と、夫で無職のグエン・ティエン・フォン容疑者(37)です。」

無資格で美容整形か 夫婦を逮捕|NHK 首都圏のニュース

 

 中国人の蛇頭と同じく、マフィア、という意見も。

 

農家のブタを大量に盗んだのもベトナム人の群れ

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
文春オンライン
群馬県を中心に埼玉・栃木の北関東各県で発生が続いた、被害総額3000万円ともいわれる家畜や果物の窃盗事件。その犯人グループの元締めであるかのように報じられた在日ベトナム人の39歳の男、レ・ティ・トゥン容疑者である。 」

豚窃盗疑惑! ベトナム人男女19人同居「兄貴ハウス」に突撃して見えた真実(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

www.jiji.com

「ベトナム人犯罪」摘発急増「本当の闇」 フォーサイト-新潮社ニュースマガジン:時事ドットコム

「10月26日、群馬県太田市の13人のグループが入管難民法違反(不法残留)、続いて28日には別の4人が無許可で家畜を解体したと畜場法違反容疑で逮捕された。

 13人のグループには、職場から失踪した元技能実習生に加え、留学生も含まれていたようだ。2軒の民家で暮らしていたが、警察の家宅捜査で住居内から冷凍された約30羽の鶏が見つかった。」

 

 

利権に絡む日本政府の問題とも

 

wedge.ismedia.jp

なぜ、ベトナム人実習生の入国ラッシュが起きたのか? WEDGE Infinity(ウェッジ)

  
「実習生として日本での出稼ぎを希望するベトナム人は、地方の貧しい若者たちが中心だ。たいていは農村部の出身で、月2〜3万円程度の収入で暮らしている。業者へ支払う手数料は、家族の年収の2倍以上にも相当し、借金でしか工面できない。

 

実習生が借金して送り出し業者に支払う手数料に群がるのは、ベトナムの腐敗官僚だけではない。日本側の受け入れ関係者の利権にもなっていることが疑われる。



 日本に行けるかどうかは、実習生にとっては大問題だ。彼らは送り出し業者に対し、多額の手数料を支払っている。借金に頼ってのことである。日本で働かなければ、借金は返済できない。

コロナ感染が拡大する日本での出稼ぎは、実習生にとっても不安が大きいことだろう。それでも借金返済のため、日本が入国を止める前に出発を急いだ。

 ベトナム政府は送り出し業者に対し、実習生から「3600ドル」(約38万円)を上限に手数料を取ることを認めている。しかも、この上限が全く守られていない。数年前までは、日本円で100万円以上の手数料を徴収する業者も多かった。現在の相場は6000〜9000ドル(約63万〜95万円)程度だが、それでも政府が定める上限をかなり上回る。」