例によって、Amazonです。楽天もあるのですが、倍近く高い。
LANGOO 最新版 携帯タイプ ポケットデジタル スケール
0.001g-20g精密 業務用(プロ用) デジタルスケール 電子天秤
¥2,699
で、口コミを見ると、毀誉褒貶様々。中国製品は品質管理がないのでそうなるのです。
いきなり1mg計測は無理かも。少し下駄を履かせて変分を見る容器付きです。
金属ボタンが4つ有るのですが、説明なし。
左上 電源スイッチ
左下 MODE
右上 TARE 計量
右下 P 不明 Piece? 個数を測る? この記事の巻末参照。
これらスイッチの説明は以下のマニュアルを読めば、P以外は分かります。
早速、1g= 1000mgの1円玉。
ピッタリです。
マニュアルは英語のみ。
翻訳はAndroid付属のフォトのグーグルレンズ。誤訳と意味不明訳と下手訳は一応直してありますが、免責ですよ。自己責任で。
ユーザーマニュアル
このスケール(0.001g)をお買い上げいただきありがとうございます。ご使用前に取扱説明書をよくお読みください。この電子スケールは精密機器です。通常の注意と適切な取り扱いにより、何年にもわたる信頼できるサービスを提供します。
容量を超える物をはかりに載せないでください。過負荷は修理不能な損傷を与えます。
極端な暑さや寒さへの暴露を避けます。通常の室温で操作すると、スケールの動作が向上します。使用する前に、必ずスケールを通常の室温に少なくとも1時間順応させてください。
スケールに十分なウォームアップ時間を与えます。通常、内部コンポーネントを安定させるため、キャリブレーションを行う前に、30〜60秒待ちます。
スケールを乾燥した清潔な環境に保管してください。ほこり、汚れ、湿気、振動、気流、および密集は、スケールの信頼性と精度に悪影響を及ぼします。
取り扱い注意。計量するアイテムをトレイにそっと置きます。このスケールは非常に耐久性があるように設計されていますが、内部センサーに恒久的な損傷を与える可能性があるため、乱暴な扱いは避けてください。
スケールを振ったり、落としたり、衝撃を与えたりしないでください。これは精密機器であり、細心の注意を払って取り扱う必要があります。
スケールは、安定した振動のないテーブル、デスク表面でのみ操作してください。
正確な結果を得るには、常に計量台の中央にアイテムを置いてください。
I.仕様
容量:10g / 20g / 30g / 50g / 100g(容量は異なります。購入したものを参照してください)
増分:0.001g / 0.0001oz / 0.001dwt / 0.005ct / 0.02gn / 0.0001tl
単位:g / oz / dwt / ct / gn / tl
測定範囲:全容量
自動オフ:3分後にオフにします
動作温度:10-300℃ 300℃??
ディスプレイ:LCD
電源:AAA電池2個
寸法:118x65x33mm
純重量:78g
II. 操作
スケールを水平で平らな面に置きます。
1. ON / OFFキーを押します。
2. [0.0]が表示されるまで待ちます。
3.計測する物を計量台に置きます。
4. MODEキーを使用して、計量単位を切り替えることができます。
III. 計量
1. 上記のように電源を入れます。
2. 付属の黒い容器を計量台に置きます。
3. T(TARE:計測)を押して、[0.0]が表示されるまで待ちます。
4. 計量する物を容器の上に載せます。
IV. キャリブレーション
1. ON / OFFキーを押してスケール電源を入れます。
2.ディスプレイに「0.000g」と表示されるのを待ちます。次に、校正値が表示されるまでMODEキーを押し続けます。(校正用の分銅は20.000gですので、この値が表示されるまで押しています。1秒です)
3.もう一度MODEキーを押します。ディスプレイに「CAL」が点滅し、続いて必要な校正値が点滅します。→ CALが一瞬表示され、20.000が点滅。
4. プラットフォームの中央に必要な校正用分銅を置きます。ディスプレイに「PASS」と表示され、通常の計量モードに戻ります。電源をオフにすると、校正が完了します。 → 「PASS」は表示されず(表示されたとしたら一瞬で見逃した?)、20.000と表示
何か問題が発生した場合は、このプロセスを繰り返します。
不正確または誤動作の主な理由は、バッテリーの低下、不適切なキャリブレーション、過負荷、または不安定なテーブル表面での動作です。このことを念頭に置き、スケールを適切に操作してください。スケールは精密な計器です。細心の注意を払って取り扱ってください。
エラー表示
「なし」、バッテリー記号、[lo]または[88888]:電池を交換してください
[OUT2]:上記のようにスケールを再校正します。
[EEEEE]:載せた物が重すぎます。すぐに取り除いて下さい。
[LLLLL]:内部が損傷しています。
(つまり、ショックを受けたり、落としたり、過負荷になったりしました)。
深刻な損傷でなければスケールの再校正を試みることができます。
キャリブレーション後に再び機能する可能性はあります。
[UNST]:安定したテーブル表面でスケールを使用してください。
マニュアルには無いのですが、Amazonのこの製品のページの説明。
件数計量の操作方法:
1. 平らなところに水平にハカリを置き、[ON/OFF]キーを押してください;
2. 起動したら、「0.000」と表示されるまで待ちます;
3. 少し長い時間で[PCS]キーを押して、また、[M]キーを押して、件数の値を設定してから(25、50、75、100)、[PCS]キーを押して、それから測りたいものを台の上に載せてください;ご注意:台の上に載せた件数が設定の値を超えてから、表示数を変更します。
【風袋引き機能】
お皿の質量を差し引く機能です。電源オンの状態で、ステンレスの軽量皿に何も乗ってない状態で【T】ボタンを押し、過去に登録したデータをクリアします。液晶画面に"0.000"または "0.000"が表示されていることを確認してください。 次に、ステンレスの軽量皿の上に何も入ってない状態のお皿を乗せます。液晶画面にはお皿の質量が表示されます。次に【TA】ボタンを押すと液晶画面に "TARE"と表示され、しばらくすると、「0.000」に変わります。これでお皿を差し引いた質量が測定できます。
このサイトの「はかりのロードセル化」の方式でしょう。