2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜオレオレ詐欺・振り込め詐欺が後を絶たないのか。

まず、下記をお読みください。 今時の大学生の頭の程度 大学進学率は50%強です。上記で偏差値50以下の学生は、その半数、つまり、同年代の25%ということです。進学しなかった50%は、それと同等かそれ以下というところでしょう。つまり、併せて7…

不眠を考える

睡眠するためには、睡眠中枢を働かせ、覚醒中枢を抑制する必要があります。この両方ができないと寝られません。人間の脳の松果体からは睡眠ホルモンのメラトニンが出ますが、これが高齢になり出にくくなると寝られなくなります。海外旅行の時差ぼけで寝付き…

STAP細胞論文問題:笹井氏編

笹井氏がマスコミ会見して、また一段と一般の人には混沌とするばかりでわからない事件になってしまっていますので、普通の表現に翻訳しましょう。 Nature論文は、小保方が共著者になってくれと言ってきたから、名前貸ししただけだよ。僕は何もしてないけど、…

STAP細胞マスコミ会見の真実

一般の人にもわかりやすいたとえ話でしましょう。 記者: あなたは本当に火星に念力で行ったのですか? 小保方:行きました。もう200回くらい行ってます。 記者:あなた以外の人も行っていますか。 小保方:はい。行っています。 記者:その人の名前はい…

STAP細胞のTV報道

例によってマスゴミの報道は、何の証拠検証もなしにまったく科学に関して無能・無知な人々の憶測、感情だけの無意味な感想に偏している態度です。なぜ、小保方論文の検証をしないのでしょう。内容がわからないのは仕方ないのですが、小保方論文は内容だけで…

年金の行く末と消費税更なる増税

消費税は一言でいえば年金を支払うために高くなっているのです。こんな記事を持付けました。 「 団塊世代のリタイアで年金を支える側と支えられる側の人口ピラミッドは逆転した。現在、公的年金の純債務(積み立て不足)は厚生年金580兆円、国民年金110兆円…

デイトレード考

独白です。 デイトレードは難しい。これまで中長期、つまり、数か月から3,4年のスパンでしか投資してこなかった身には1日で買い、売りをしてしまうなどということはなかなかできない。そもそも、株を買う場合、これは99.9%の確率でこの程度までは上…

小保方論文の理研調査結果

しかし、それにしても、盗人猛々しい小保方氏の反論です。STAP細胞の存在まで疑われるという意味の反論をしていますが、そもそも存在を証明できていないもの、証明できなかったので、捏造と改竄を繰り返した偽論文で、「疑われる」も何もないでしょう。…

デイトレードもどき パナソニック売り

先週金曜の後場1150円台で買って目標1200円としていたパナソニックが、今朝、10時半頃、目標の1200円に達しました。買ってから売りまで2時間もかからず、4.7%近くの利益になりました。0.2%の手数料ですから、税引き前4.5%の純利で…