2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ修理の詐欺者たち

というか、払う側にも問題が。 常識くらい身につけましょうよ。 トイレの詰まりなど1万円でも高いし、工事など要らない。なぜ、そんな事くらい分からないのか、不思議です。 そもそも現場見て、見積もり出さない業者はヤクザですよ。犯罪者! テレ朝 あなた…

詐欺フィッシング メール

Phishing mailとは、あなたのカード情報、口座情報を乗っ取って、その情報で買い物をし、換金しようとしている詐欺グループからの「釣り」メールのことです。 本来の魚釣りのfishingと区別する為に、fと同じ発音で異なるスペリングのphを用います。言うまで…

AmazonFireTVで、映像が途切れる:対処法

おまけにresetが掛かって再生の途中で初期画面に戻ってしまう。 さて、どうしようか、と。 電波状態が悪い? 無線アクセスポイントはTVの反対側。2mしか離れていないのに。もとは有線接続していたのですが、故障。 結構、発熱するので熱暴走? で、アルミ…

日立テレビリモコン C-RS4 を直す

日立のリモコン。 何だかなあという作りです。 まず、電池を外します。 症状は、ボタンが効かない。 電源ボタン、地デジ、BS切替ボタン、番組表ボタン。あちこち効きません。 昨日までは効いていたのに、という感じ。徐々にではなく、一度に。 ここが最高で…

FaceBookの「お知らせ」を切る/復活させる

FaceBookのプログラムも虫だらけ。トラブル満載ですが、虫でないトラブルもあります。ジャンジャン変な通知がFB画面上に来たり、IDに使ったメールアドレスに来たり。 それを止める、あるいは、虫で来なくなったおしらせを再開させる方法です。 FBの「お知ら…

ある日突然、グーグル スピーカーで予定を聞けない

ある日突然、こうなりました。昨日までできていたのに。。。 通信は、信頼性、使い勝手の面で、コンピュータ技術に比して20年は遅れています。まだ、速度upに余念のない原始時代にいるのでしょう。マイクロプロセッサーが、286, 386, 486そして、Pentium、…

買ってはいけない:ペルチェ素子を用いた冷蔵庫、除湿機

dr-yokohamaner.hatenablog.com 除湿機。小型でデザインも良いのですが、湿度70%前後の環境で1週間かかって、コップ一杯ほど。別の部屋のコンプレッサー型は、小型のもので8時間で2リッター除湿しているのですが。。。 風切り音もうるさい。 除湿機を買…

優しい冷たさの氷冷蔵庫ふう卓上冷蔵庫を作る

「作る」は言い過ぎです。廃品利用ですね。 耐火金庫です。何しろ耐火です。断熱効果は抜群じゃないでしょうか。保冷剤が入れてあります。結露の水滴が出るので豆腐パックのプラ容器に入れてあります。これで、15℃を1日保てれば合格とします。 保冷剤って…

監視カメラは最低2社の製品で

インターネットとサーバを使うので、かつ、カメラ自身の信頼性も低いので。 dr-yokohamaner.hatenablog.com dr-yokohamaner.hatenablog.com

資生堂 クレ・ド ・ポー ボーテ ラ クレーム n  詰替え法

www.cledepeau-beaute.com (医薬部外品) 唯一無二の輝きで満たすハイパフォーマンスクリーム 容量:30g 発売日:2020/02/21 66,000円(税込) www.cledepeau-beaute.com なんで、こんなに高いんでしょうね? ちふれ化粧品なら1000円で作るんじゃない? …

銀行預金を盗まれる:ドコモ 口座事件

「ドコモ口座、15行なお稼働 被害額2000万円に拡大 サービス継続に強まる批判金融機関 ネット・IT2020/9/11 20:46 (2020/9/12 5:39更新) NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使った預金の不正引き出し問題が混迷している。なお十数行の銀行でドコモ…

懐かしの道具たち

Dr.Yが小学4年生の時に初めて作った真空管ラジオと同型のもの。 www.asahi-net.or.jp 画像は元記事からURLで表示させてもらっていて、コピーでは無いので、元記事が削除されると、これら画像も表示されません。 Dr.Yが小学生のとき、初めて作った真空管ラジ…

低脳教諭を教育現場から追放しましょう

tarashare.net 言葉は、文脈、脈絡、環境の中で発せられ、その中で理解されます。この事はフツーの人々には意識されませんが、極めて重要な事実です。 カータンの次女は、ダイヤル式電話を使う環境で育っていないので自分のボタン式電話環境で理解しているの…

無料なんてあり得ない通販

サーバー代無料、初期費用無料。。。無料じゃ会社が倒産するでしょう。 全部、水料金に入れてあります、ですね。 Dr.Yは、地下800mから汲み上げた富士の水を水道から飲んでいます。 あるいは、甲斐のやさしい水2リッター x 6本 =12リッターで、29…

エアコンから雨が降る

驚きました。雨漏りかと思うくらいいきなりザーザー降ってきたのです。 ドレンパン(drain pan:滴受け) の排水口が詰まって室外機の横に束ねられている排水ホースに行かず鍋から溢れたのです。まだ、数年しか経っていないのに。外の排水ホースを見ると枯れ枯…

Worldbestposts.com など悪徳業者からの押し付け通知を消す

記憶にない理由で勝手に猿人向け通知がAndroidスマホにドンドン入ってきます。実験用デバイスなので。 で、ググっても、消す為のまともなサイトがありません。却っておかしなアプリをインストールさせる舎弟企業のアプリばかりです。 アプリはGoogle Playス…

Wifiで動いたので、もう一台追加の監視カメラ Victure

注意:下記の可能性があります。 ファーウェイが米国に攻撃されているように、中国企業は世界制覇を未だに目論んでいる中国共産党の支配下にあります。このVictureも中国の特区深センにある企業であり、このカメラがインターネットに繋がっていると言うこと…

監視カメラに必要な記憶容量

今の高精細画質1080p とか、カメラに書いてありますが、こんな高精細で動画を撮ったら一体どんな記憶容量が必要なのか、監視カメラメーカーは言いたくないのか仕様に記載が有りません。 で、ざっと以下で、計算しますが、2箇所ヒントになるサイトがありまし…