死んだら資産価値いらない家

基本、年金は安いから持ち家じゃないと家計が破綻する。

 

定年前にローン返済は必須。

 

という前提で、

 

「持ち家と賃貸どちらが得か」の判断基準が大きく変化 住まい選びの新常識とは?


「まず持ち家の最大のメリットは、「自分の資産になること」だ。住宅ローンを完済すれば老後の経済的負担を減らせることにもなる。ただ、住み替えや老人ホームの入居に際して家を売ろうとしても、場所によっては不動産価格の下落によって売るに売れなくなるデメリットが生じるかもしれない。」

「持ち家と賃貸どちらが得か」の判断基準が大きく変化 住まい選びの新常識とは?(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

死んだ後まで資産価値はなくても良いが、更地にして売れない程酷い立地は止めた方が良いのは事実。リバースモーゲージで銀行が引き取ってくれる事が前提だね。

 

配偶者が使えることも。子の事など考えなくて良い。良いだけの教育は付けておく。