2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

副操縦士の精神障害と経済の不調と

ジャーマンウィングスの副操縦士が精神疾患を患っていて、故意にA320機を墜落させたと報道されています。これは以前から分かっていたことであり、明らかに会社の落ち度でしょう。この精神疾患なるものが何かは報道されていませんが、「深刻な抑うつ発作…

年金のマクロ経済スライドとは

週末、朝食のパンを齧りながら、徒然に任せテレビをつけても何も面白い番組がないのです。旅サラダくらいでしょうか。で、録画してあったニュースを見ていた所、掲題のトピックスをやっていました。 「マクロ」とは、「ミクロ」の対義語で、「大きな」という…

android5.02のバグ

かなを入力中、修正するためにバックスペースキーを押すと、入力バッファの内容を吐き出しあたかもコピペしたようになってしまう。

日本経済は80年代のバブル状態?!

不思議な記事をみました。掲題だと言うのです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00000002-maiall-brf eadlines.yahoo.co.jp Yahooからは消えてしまっていますので、オリジナルの毎日新聞から再掲します。 「アベノミクスバブル崩壊25年 …

貴方がどこにいるかAndroidに常時見張られているかも

携帯電話(勿論、スマホもです)の電源を入れていさえすれば、携帯電話と電話事業者(DoCoMo、ソフトバンク、Auなど)のコンピュータは常に電波で通信していて携帯電話の位置を確認しています。かかってきた電話を繋ぐためには、どのアンテナが携帯の最寄か…

2013年から2015年3月までの日経平均株価の主な動き

そろそろ、Dr.の目標とした日経平均20,000円に近付いています。アベノミクスは2012年年末近くから始まりました。概ね、2年経ったことになります。 3本の矢と言われる3つの政策も、まあまあうまく行っています: 1.金融戦略 2.財政戦略 3…

Windows使いのAndroid入門

パソコンとAndroid端末とはまるでコンセプトが違うものなので、最初はイライラします。まず、Androidは書く道具ではなく、単なるビューワー:見る道具です。多少、補助的に「書く」機能があるという程度です。この事を理解していないと、こんなことはどうや…

Android 5.02 Nexus7 でのカメラ操作

2014年版のNEXUS7にAndroid4.4だったがプレインストールされていたモデルですが、先日、アップデートした所、5.02に変わって大変迷惑しているのです。カメラについてもそうです。そもそも、アプリに「フォト」が2個入ってしまい、まったく同じものなのです…

水漏れするXホース(Xhose)の修理の仕方

xホースという大変便利なホースがあります。テレビのコマーシャルで昨年知り、購入しました。それまでは重いホースを20m位巻きとる方式のもので、大変不便でした。Xホースは革命的とも言える便利さです。 Xホース(エックスホース)| テレビショッピング…

米国にベンツやエルメスが無い理由

何日か前、品性のない米国系企業について書きました。 品性を欠くアメリカ式商法 - dr-yokohamanerのブログdr-yokohamaner.hatenablog.com 日本の企業には職人魂がある所が多く、世界が欲しがる製品を数多く作っています。使い勝手が良い、故障しにくい、隅…

NEXUS7-Androidの左上に表示されるアイコンの意味

画面左上に2mm位の大きさで表示される「!」などのアイコンは、Googleなどからの「通知」のようです。その上に指を置き、下に擦り下げてやれば垂れ幕が開き、通知本文が現れます。別にユーザに便利なことではなくGoogleのアプリを使わせたいための通知ば…

Android 5 へのupdateは行わない方が良い

Android 5 へのupdateは行わない方が良いと思います。Dr.の機器はNExus7です。 ・不安定になりました:フリーズするので、再起動しなければなりません。 ・ユーザインタフェースががらりと変わり、折角馴染んだ使い勝手がガタ落ちになります。 ・アプリが使…

android のノウハウ: Googleのプレイストアの不思議

G PAd8.3には携帯電話回線使用機能がありません。SIMがないと言う言い方もできます。一方、NEXUS7にはSIMが使えて電話回線でネットを利用できる型もあり、Dr.はこの両方を使っています。 ところで、Androidにはmpeg2の再生機能がOSにはありません。MXplayer…

androidのノウハウ:Gmailでlogoutできない時、強制logoutとアカウント削除の方法

なせか知りませんが、androidはlogoutの概念がないものがあります。PDA(Personal Digital Assistant)なので、それで良いと思ってセキュリティの手を抜いている節があります。多分、再loginすると、logoutしていなくても、パスワードを入力する要求するからい…

androidのノウハウ:WebをPCと同じページでみたい

同じURLであるにも拘らず、Webサーバがタブレットからのアクセスであることを認識してスマホ用のページに飛ばしてしまうようです。安価なPCより解像度の高いフルHDの高精細な液晶であってもです。 PCのページで見たい場合、GoogleChromeでは、ブ…

何も考えない人がネットを使う危険性

Yahoo!にこんな ↓ ニュースがありました。 「 ウェブカメラ、ネットで丸見え3割 パスワード設定せず インターネットでつながるウェブカメラ(ネットワークカメラ)をめぐり、パスワードを設定するセキュリティー対策がとられていないため、商業施設や…

G pad8.3の無線LANの不安定さ

G pad8.3の無線LAN(俗にWiFiと呼んでいます)が使えないと、かつて書きました。Dr.の用途では使い物にならないので、人に上げるためになんとかしようとした所、その後、たまたま動き出したのでその経緯を書いてみます。 韓国LG電子の社長が展示会場のサムス…

特命准教授 特任准教授 など

院生殺害疑い福井大准教授を逮捕 「 生物学研究で交流のある女子大学院生の首を絞め殺害したとして、・・・ 福井大大学院特命准教授1前園泰徳容疑者(42)=同県勝山市長山町2丁目=を逮捕した。同容疑者は赤トンボの生態研究で知られ、・・・ 」 院生殺…

兄の鳩山元首相を酷評=「日本人でなく宇宙人 = 発達障害者 」

「 「兄の鳩山元首相を酷評=「日本人でなく宇宙人」―自民・邦夫氏 時事通信 3月12日(木)21時0分配信 「宇宙人らしい人間が本物の宇宙人になった。少なくとも日本人ではなくなった」―。自民党の鳩山邦夫元総務相は12日のBSフジの番組で、政府の制止を押し切…

H.クリントン女史のメール事件とベンガジゲート事件とウォール街と

ヒラリー・クリントン前国務長官がメールに私的アドレスを使ったの、使わないのと責められています。どうして、高がメールアドレスで?国務長官なら国家機密に関わるので、私的アドレスはまずいかなと思わなくもないのですが、どうも違う思惑でこのような騒…

市販の睡眠導入剤で注意すること:不整脈

最近、市販の睡眠導入剤的(睡眠剤、睡眠導入剤という名称は市販薬では使っていけないかもしれないので、このように言っておきます)薬があることを知りました。「ドリエル」と言います。 睡眠改善薬「ドリエル」「ドリエルEX」【エスエス製薬】 ドリエル・…

続サントリー VS. アサヒ

今日の朝刊に寄りますと、やはりサントリーの数値特許です。エキス分と糖質の量、酸味の数値に関する特許となっています。 サントリーがアサヒを訴えた訴訟は民間同士なので東京地裁です。アサヒはこの訴訟でこの特許の無効を争うのでしょうか。特許無効審判…

日本語は曖昧?

という言葉を時々耳にします。が、そういっている人も、実は何が曖昧なのか分かっていないのではないでしょうか。 人工知能・ロボットに言葉が使えない理由 - dr-yokohamanerのブログ を書いていて、それを書いてみようと思って忘れていました。 「profitもp…

サントリーがアサヒビールを特許侵害で提訴

だそうです。 ニュースでは細部がわかりませんが、アルコールと糖質などの成分範囲が特許になっているとのこと。アサヒは、特許無効訴訟を起こして争うとのこと。 さて、サントリーのこの特許は、結果だけを特許にしたことになります。実際には報道されてい…

「働かないオジサン」

働かないオジサンというのだから40歳台の無職者かなと思って読み始めました。ここの所、大きな殺人事件は事実上すべて無職者によって起こされています。 「 5人刺され死亡 40歳男を逮捕3月9日 15時24分 9日朝、兵庫県淡路島の洲本市の2つの住宅で、5…

人工知能・ロボットに言葉が使えない理由

Lower profits do not mean lower prices. どういう意味なんでしょう。中学2年生以上なら一応誰でも翻訳はできるでしょう。 より低い利益はより低い価格を意味しない。 全然意味がわかりません。 (企業の)減益は株価下落を意味しない。 なのだそうです。 …

品性を欠くアメリカ式商法

入った記憶の無い保険会社から、あなたの保険に新しいご提案的なダイレクトメールがひっきりなしにやってきます。アフラックとか言う保険会社なのですが、調べてみると「アメリカンファミリー生命保険会社」という正式名称なのでアメリカ系の会社なのでしょ…

ギリシャ、「20億ユーロの返済期日週末に迫る」のだそうで目が離せません。

「20億ユーロの返済期日迫るギリシャ政府は、財務省短期証券の償還やIMFへの債務など3月13日に約20億ユーロの返済期日を迎える。ユーログループとの協議が決裂した場合、次の措置を早急に決めなければならなくなる。 」http://www.bloomberg.co.jp/new…

冬以外は、新幹線から富士山が見えにくい理由 富士五合目

東海道新幹線に乗っていてもなかなか富士山頂上は拝めません。清冽な冬の寒気がある時は見えることもありますが、春以降、秋までは難しいですね。 これは太陽に炙られた富士南麓の山肌や木々から水蒸気が噴き出していて、それが下から見ると雲として見えるか…

しまなみ海道 道後温泉の旅 など

啓蟄も過ぎ、人間も穴から這い出す季節になったせいか、旅行案内が送られてきます。その中にしまなみ海道がありました。そういえば、昨年、タオルの街今治から坂の街尾道までレンタカーで往復してきました。 海道というより山道という感じでした。なぜかと言…